謎はすべて解けた NOVOO Origin編

 先日の記事でも書きましたが1500円以下で10000mAhクラスのUSB Power Delivery規格対応のモバイルバッテリーを購入しました

※USB Power DeliveryはUSB-PDと略します

 最近のスマートフォンでモバイルバッテリーを使うなら一番売れている10000mAhクラスのUSB-PD対応な奴が無難な選択肢になります
 アマゾンでは1500円以下で安いUSB-PD対応モバイルバッテリーを見かけるようになりました
 まともそうな?NOVOO 10000mAhタイヤ模様を買ってためしてみます
 購入はAmazon.co.jpにてNOVOO DirectJP販売の物を1349円で購入しました


 要約すると

 ×USB-PD 5Vは2A出力の規格違反仕様
 ×出力電圧が低め
 〇表面加工が滑りづらい
 〇低価格

 欠点が問題無ければ良い物です

目次


仕様


型番 NVPB10SWBPLT
内蔵バッテリー リチウムポリマー 10000mAh / 37Wh
充電入力電圧/電流 DC 5V/2A 9V/2A(USB-PD)
USB出力電圧/電流 USB-C PD3.0 DC 5V/3A 15W 9V/2A 18W 12V/1.5A 18W
USB-A1 DC 5V/3A 15W 9V/2A 18W 12V/1.5A 18W
USB-A2 DC 5V/2.4A 12W TOTAL 18W
充電時間 約3.5時間(USB-PD充電器使用時)
外寸 146×73×17mm
質量 235g(実測 220g)
付属品 USB Type-A to Cケーブル

 赤文字部分は実機を調べて違った所です


 USB-PDを売りにしてるならUSB Type-C to Cケーブルを付けて欲しいですよね
 記事内ではOriginと呼称します

サイズや重さ




 大きさはXperia X Performanceとほぼ同じ大きさです
 iPhone8より若干大きい位です
 重さは最近の6.5インチスマホやiPhone11とほほ同じ重さです

本体表記部分





 PSEマーク表示が必須になってから約1年ですが何故かPSEマークは無しです
 シールでも良いから貼ってないとダメですね
 流石にPSEは取得しているとは思いますが…
 質問欄にはPSEは付いてますから~と書いてありました

PSEマーク…何処かな?

デザイン等


 購入した物はタイヤ模様です


 触った感じは何となく湿った感じでタイヤっぽいです
 適度に吸い付く感じで滑り止めにもなっています
 全く滑らず持ちやすくてかなり気に入りました

入出力端子部分



 左はUSB-A2出力端子で5V 2.4A
 右はUSB-A1出力端子でクイックチャージ充電規格対応で18W
 真ん中はUSB-C入出力兼用端子でUSB-PD入出力とクイックチャージ出力に対応



 USB-A1とUSB-Cの対応充電規格は同一でAuto Enumerateの通りです
 ファーウェイと各社アンドロイドとiPhone等のスマートフォンの充電に便利な急速充電に対応しています
 本来はUSB-C側はUSB-PD規格対応であればPD以外にも対応してはいけない事になっていますが…私は利便性優先で良いと思います

 USB-PDは説明書や本体記載と違い5Vは2Aしかありません
 私のスマートフォンはUSB-PDで5V 3A使うのでこれじゃダメですね
 記載があっても実機は5V 3Aの出力が無いモバイルバッテリーは案外多いです
 Originも表記と違う時点で論外ですがUSB-PDの出力の規格に沿っていません
 USB-PDで18W出力出来る物は5V 3Aと9V 2Aが規格で必須と定められています

 サポートに問い合わせましたがモバイルバッテリーは問題無いと回答が来ました

一部引用

〜ここから〜

 モバイルバッテリーは、問題がありません。
 実際の商品は、5V 3Aをサポートできます。5V 2Aには、Samsumgに対応専用の規格です。

〜ここまで〜

 5V 3Aはソフト側(USB-PDプロトコル)でサポートしてないから出力出来ないと写真も送付して問い合わせました
 結果は意味不明な回答が帰って来ました
 Samsung関係無いですしね
 文面がおかしいので多分日本語きちんと理解できていない様に思います

 USB-PD 5V3A出力が必要な場合はOriginは非対応で使えません

 後は記載されていませんがUSB-PD充電入力は12Vにも対応しています
 9V2Aと12V1.5AのPDO通知では12Vを選択していました
 iPhone 11 Pro等に付属されている18WのA1720アダプターも問題なく使えます


 急速での充電入力時と急速USB出力時は残量数値の横に緑のランプがつきます

入出力の実効値


 出力はUSB-C端子側とUSB-A1端子側の出力を計測
 USB-C端子側はUSB-PDの出力でPDと記載
 USB-A1端子側はクイックチャージの出力でQCと記載します

出力負荷 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]出力時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.8529.7325081:35:54
PD9V 2A (18W)8.7830.7935051:53:36
PD5V 2A (10W)4.7831.5966053:25:36
QC12V 1.5A (18W)12.0031.1025911:47:18
QC9V 2A (18W)8.9831.2234751:58:06
QC5V 2.5A 12.5W)4.9731.4363202:26:42
充電入力 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]満充電時間 [h:m:s]80%充電時間 [h:m:s]
12V 1.5A (18W)12.0843.8136283:02:182:03:12
9V 2A (18W)8.9843.5248473:05:422:04:12
5V 2A (10W)5.0043.4386844:37:063:22:24

 空から満充電までの時間は約3.1時間程度です
 Anker等の18W充電入力対応のモバイルバッテリーは充電に3.5時間程度かかるので速い方です
 急ぐ場合は90%充電でも2時間20分で充電出来ています

入出力電圧別の効率について

 5V以上の電圧を出力出来るモバイルバッテリーは電源となる電池の電圧を昇圧又は降圧して出力しています
 特に30W出力以上の高出力モバイルバッテリーでは内部の電池をいくつか直列に繋いで(3.6Vの電池を4つで14.4Vとしたもの等)が基本になっています
 理由は端子に流せる電流の増大対策と昇圧効率が落ちる為です

 このお話は後日別記事で書きます
 蓄電量は記載の37WhとしてUSB-PD側で変換率を出します

入出力 [VA]充電入力効率 [%]USB出力効率 [%]
12V 1.5A (18W)84.580.4
9V 2A (18W)85.083.2
5V 2A (10W)85.285.4

 12Vが一番効率が悪く5Vが一番効率が良い傾向にあります
 変換する電圧差が大きいほどロスが増えるの為電源の電池は5Vに一番近い3.7Vでの使用と思われます
 出力効率も90%以下なので昇圧で出力する回路です
 

ここから他所では書かれていない?ウチのウリの部分


ここから記載する事はまったく問題にならない可能性があります

 私の所有する個体自体の問題や不具合又は故障の可能性もあります
 参考程度に読んでください

USB-PD 5Vでの充電では最大2.4A流れる

 5V 2Aの出力のみのUSB-PDアダプターを使いOriginを充電すると残量が空の時には2A程度でした
 充電が進むにつれて電流値は増えていき残量80%以後の充電後半には2.4A程度流れていました
 充電器の相性かもしれませんが2Aでネゴシエーションしている意味が無いですね
 本体表記も5V 2Aとあります…オーバーしすぎですね

 SWITCHのアダプタはリセットが掛かり使えませんでした

 付属されている従来のUSB Type-A to Cケーブルを使って5V充電器を使って充電した場合も2.4A流れていました
 ネゴシエーションした通りに充電電流を引き出さない為USB-PD 15W以下の充電器は使用しない方が良いです
 従来の充電器なら5V2.4A対応の物が確実に動くと思います

USB出力中に電源ボタンを押すと出力が変わる

 USB-PD等USB高速充電出力時にボタンを1回押すと強制で5V出力に切り替わります
 2回押すと出力のリセットが掛かり急速充電出力の再通知が行われます
 うまく急速充電にならない場合に押すと成功する場合があります
 3回押すと出力を停止します

同時出力時は5V出力のみになる

 多分同時に使うことは無いはずですが2ポート以上同時に使用すると5Vに出力が制限されます

パススルー充電対応らしいです

 パッケージにかいてありましたがパススルーに対応していました
 USB-C端子に入力している時にUSB-A端子から出力が可能です

出力電圧が低い

 負荷を掛けるとUSB-C端子とUSB-A2端子の出力電圧が特に下がりやすいです
 2A以上使う機器では電圧低下によって機器側で制限が掛かる場合がありました

統括 

 使ってみた感じは使いやすいです
 ただ…スマートフォンの充電が遅い…あとポーチ付けて欲しいです
 USB-PD5V 3AとPSEマークあれば私的には完璧だと思います
 どちらも必須の物で致命傷(日本国内で販売してはならない)

 もう少し安くて恰好良い物探してみます…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

謎はすべて解けた EASYLONGER YN-046P編

 個人で使うのにUSB-PD60W出力対応のモバイルバッテリーが1台必要になり前から気になっていたモバイルバッテリーを試してみることにしました ※クイックチャージはQCと略します  USB Power DeliveryはUSB-PDと略します  以前から稀に使っているSLU...