謎はすべて解けた Lettop LBN-01編

 前日の記事のCharmast C1101は不思議ちゃんですが気に入りました
 最近流行りの21700リチウムイオンバッテリーを使っている物第2弾です

※クイックチャージはQCと略します
 USB Power DeliveryはUSB-PDと略します

 今回は前記事と同じような形の物を購入しました
 購入はAmazon.co.jpにてMahhapp販売の物を2237円で購入しました
 通常での販売は2380円の様です


 要約すると

 ×USB-PDの入力(蓄電時)の最大電力は表記より少なく18W
 ×パススルー時の出力は5V/0.7Aと遅く使い物にならない
 △急速充電表示がわかりづらい
 〇小型で軽い

目次


仕様


型番 LBN-01
内蔵バッテリー37Wh/10000mAh リチウムイオンバッテリー
充電入力電圧/電流    USB-C PD DC 5V/2.6A 9V/2A 12V/1.5A 18W MAX
QC 9V/2A
USB出力電圧/電流    USB-C PD3.0 DC 5V/2.4A 9V/2.2A 12V/1.6A 20W MAX
USB-A DC 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A 18W MAX
USB2出力同時最⼤15W (5V/3A)
充電時間
USB-C 2.5時間(USB-PD18W急速充電器使用時)

外寸80×58×26mm
質量178g
付属品USB-A to Cケーブル

 PSEマークあり 新田株式会社


 記事内ではLBN-01と呼称します

サイズや重さ


 前回の記事のモバイルバッテリーと同じ大きさです



本体表記部分



 出力表記は細かく記載されています
 PSEマークもきちんと表記されています
 入力ですが表記とは違い12Vは1.5Aでの入力でした

デザイン等



 表面は艶消しです
 持ってみた感じは案外滑ります


 残量表示は4つのLED表示です
 急速充電での動作時は残量1メモリ目の部分が赤?表示が出ます


入出力端子部分






 USB-C入出力兼用端子はUSB-PD入出力とQC等に対応
 反対側のUSB-A出力端子はUSB5V出力の他にでQC充電規格の他スマートフォンで使われる色々な急速充電規格に対応で最大20W




 左 USB-A及びUSB-Cの対応出力
 右 USB-PDのPDO

 USB-PDは20W入出力の筈ですが実機での蓄電入力は18Wの様です
 しかも5V出力は安定の2.4 Aです

 USB各端子の対応充電規格は同一でAuto Enumerateの通りです

 本来はUSB-C側はUSB-PD規格以外に対応してはいけない事になっていますが…私は利便性優先で良いと思います

 従来のUSB TYPE-Aの充電器ですが判別していません
 モバイルバッテリーの受電時の電圧を見て電流量を変化させています
 繋ぐ充電器によっては過負荷になり充電できない場合がありました

入出力の実効値


 出力はUSB-C端子側とUSB-A端子側の出力を計測
 USB-C端子側はUSB-PDの出力でPDと記載
 USB-A端子側はクイックチャージの出力はQCと記載します

出力負荷 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]出力時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.9026.4322211:32:30 
PD9V 2.2A (20W)8.8625.9629311:20:36
QC12V 1.5A (18W)12.0827.1522471:33:30
QC9V 1.8A (16W)9.0927.4430201:42:24
5V 2A (10W)5.0828.5756302:51:36
充電入力 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]満充電時間 [h:m:s]80%充電時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.9137.5031492:27:481:39:48
PD9V 2A(18W)9.0337.5241272:26:121:39:24
QC9V 2A (18W)9.1238.4242122:30:001:41:42
C5V 2.6A(13W)5.0738.1375213:12:002:20:36

 空から満充電までの時間は18W充電にて約2.5時間と説明表記より速いです
 急ぐ時は1.5時間で十分な量が蓄電されています
 
入出力電圧別の効率について

 蓄電量は36WhとしてUSB-PD側で変換率を出します

入出力 [VA]充電入力効率 [%]USB出力効率 [%]
12V 1.5A (18W)96.0 73.4
9V 2A (18W)95.972.1
5V 3A(15W)      
5V 2A(10W)97.079.4

 充電効率がかなり良く出力効率が悪いです
 恐らく実容量は34.2Wh 9500mAh程度と思われます

ここから他所では書かれていない?ウチのウリの部分


ここから記載する事はまったく問題にならない可能性があります

 私の所有する個体自体の問題や不具合又は故障の可能性もあります
 参考程度に読んでください

LBN-01を充電する急速充電器はUSB-PDで18W以上の物が必要

 LBN-01自体の充電ですが通信内容もみましたが通知に関係なく充電器側から出力される電圧で電流値が決まっています

 12V時は1.5A
 9V時は2A

 での供給になり使用する充電器によっては保護回路が働いて蓄電出来ない物がありました

 ダイソーで700円のアダプターが20W出力対応の様なので入手性は悪くないと思います
 私はアマゾンで一時期500円で安売りしていた充電器を使っています


統括 

 値段相応ですが悪くないと思います


1 件のコメント:

  1. いつも分かり易い調査ありがとうございます。とても参考になります。

    返信削除

注目の投稿

謎はすべて解けた EASYLONGER YN-046P編

 個人で使うのにUSB-PD60W出力対応のモバイルバッテリーが1台必要になり前から気になっていたモバイルバッテリーを試してみることにしました ※クイックチャージはQCと略します  USB Power DeliveryはUSB-PDと略します  以前から稀に使っているSLU...