謎はすべて解けた omars SlimPack編

 この記事で4台目となる10000mAhクラスのUSB Power Delivery規格対応のモバイルバッテリーを購入しました

※USB Power DeliveryはUSB-PDと略します

 先日アマゾンで購入した物は3台すべて表記があるのにUSB-PDのパワールールで5V 3Aが無い物でした
 見た目があまり好みではないのですが1500円以下の物をダメ元で購入しました
 購入はAmazon.co.jpにて Wellmade JP販売の物を1399円で購入しました


 格安ブランドのomarsで勝負です

 要約すると

 ×USB-PD 5Vは2.4A出力の規格違反仕様
 ×12V出力の電圧が不安定
 〇デザイン
 〇低価格

 欠点が問題無ければ良い物です

目次


仕様


型番 OMPB3710SJBKCJNL
内蔵バッテリー リチウムポリマー 10000mAh / 37Wh
充電入力電圧/電流 Micro-B DC 5V/2A 9V/2A
USB-C DC 5V/3A 9V/2A(USB-PD)
USB出力電圧/電流 USB-C PD3.0 DC 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A
USB-A DC 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A TOTAL 18W
充電時間 約3.5時間(USB-PD充電器使用時)
外寸 151×68×14mm
質量 207g(実測 207g)
付属品 2in1 USB-Cアダプタ付き USB Type-A to Micro-Bケーブル

 PSEマークありJRT-JAPAN株式会社
 赤文字部分は実機を調べて違った所です


 2000円以下の機種はUSB-PDで使用するType-C to Cケーブルは付属の無い物が多くこの機種も付いていません
 記事内ではSlimPackと呼称します

サイズや重さ



 大きさはiPhone8より一回り大きいです
 重さは最近の6.5インチスマホやiPhone11とほぼ同じです

本体表記部分



 今回は珍しく入力表記がTYPE-CとMicro-Bで別に記載されていたので期待はしていますが…

デザイン等



 長財布の様なデザインです


 残量表示は斜め配置でオサレです

入出力端子部分



 左右外側はUSB-A出力端子でクイックチャージ充電規格対応で18W
 真ん中右側はUSB-C入出力兼用端子でUSB-PD入出力とクイックチャージ入出力に対応
 真ん中左側はMicro-B入力端子でクイックチャージ入力に対応


 USB-AとUSB-Cの対応充電規格は同一でAuto Enumerateの通りです
 先の3機種と全く同じでファーウェイと各社アンドロイドとiPhone等のスマートフォンの充電に便利な急速充電に対応しています
 本来はUSB-C側はUSB-PD規格対応であればPD以外にも対応してはいけない事になっていますが…私は利便性優先で良いと思います

 USB-PDは説明書や本体記載と違い5Vは2.4Aしかありません…ムムッ

 表記と違う時点で論外ですがUSB-PDの出力の規格に沿っていません
 USB-PDで18W出力出来る物は5V 3Aと9V 2Aが規格で必須と定められています

 USB-PD 5V3A出力が必要な場合はSlimPackは非対応で使えません

 後は記載されていませんがUSB-C充電入力はUSB-PDだけでは無くクイックチャージにも対応しています
 USB-PD充電器無くてもクイックチャージでの急速充電が可能です
 Apple USB-PD18WのA1720アダプターも問題なく使えます

入出力の実効値


 出力はUSB-C端子側とUSB-A端子側の出力を計測
 USB-C端子側はUSB-PDの出力でPDと記載
 USB-A端子側はクイックチャージの出力でQCと記載します

出力負荷 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]出力時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.7430.0925631:40:18
PD9V 2A (18W)8.9528.3731711:31:54
QC12V 1.5A (18W)12.0331.5926271:51:18
QC9V 2A (18W)9.1531.1034011:56:18
QC5V 2.7A (13.5W)5.1131.2361172:19:06
充電入力 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]満充電時間 [h:m:s]80%充電時間 [h:m:s]
PD9V 2A (18W)9.0042.6747393:08:481:58:12
QC9V 2A (18W)9.1143.8248083:10:542:00:00
Type-C 5V 2.6A (13W)5.1843.9984853:54:482:41:42
Micro-B 5V 2.1A (10W)5.1243.9385764:37:243:20:30

 空から満充電までの時間は約3.2時間程度です
 前回までの最速機は3時間以下の物もありましたがか誤差程度の時間です
 
入出力電圧別の効率について

 蓄電量は記載の37WhとしてUSB-PD側で変換率を出します

入出力 [VA]充電入力効率 [%]USB出力効率 [%]
12V 1.5A (18W)未対応81.3(電圧ドロップで後半11V出力)
9V 2A (18W)86.776.7
5V 2.6A (13W)84.184.4

 旧世代薄型リチウムポリマーは高出力が苦手な物が多いです
 この機種も高出力が苦手で出力効率がかなり悪いです
 

ここから他所では書かれていない?ウチのウリの部分


ここから記載する事はまったく問題にならない可能性があります

 私の所有する個体自体の問題や不具合又は故障の可能性もあります
 参考程度に読んでください

SlimPackの12V出力時は残量が少ないと電圧が低くなる

 SlimPackの残量が1/3以下になると12V出力電圧が低下する
 計測失敗かと思い3回程計測しましたが同じ挙動でした

 特にUSB-C出力側の電圧低下が酷く受電機器側で制限が掛かったり受電を停止したりしていました
 スマートフォンで12Vを使う機種等はほとんど無いはずなので問題は無いとは思いますが

 USB-C端子出力で12Vを使う場合はこの機種は避けた方が良いです

USB-PD 5Vでの充電はきちんと対応していない

 5V2AのPD出力のみのUSB-PDアダプタはリセットがかかり使えませんでした
 実際にPOWERMOVEを充電するとUSB-PDの通知はきちんと返していました
 任天堂SWITCHのアダプタも5V 1.5Aをきちんと要求していましたが…
 アダプタから出力が開始されて受電しますが5V 2.6Aで充電を開始します

 SWITCHのアダプタはリセットが掛かり使えませんでした

 5V3Aの出力のあるアダプタが無難です
 本体表記も今回は5V 3Aとあります…

 付属されている従来のUSB Type-A to Cケーブルを使って5V充電器を使って充電した場合も2.6A流れていました
 従来の充電器なら5V3A対応の物が確実に動くと思います
 Micro-B側でAppleの12Wアダプタは使えました

USB出力中に電源ボタンを押すと出力が変わる

 USB-PD等USB高速充電出力時にボタンを1回押すと強制で5V出力に切り替わります
 2回押すと出力停止となります

同時出力時は5V出力のみになる

 多分同時に使うことは無いはずですが2ポート以上同時に使用すると5Vに出力が制限されます

統括 

 ブログネタとし始めましたが捜索は難航しています
 簡単なはずのUSB-PDの5V3Aに対応していない物ばかりですね
 私のスマートフォンはUSB-PDで5V 3A使うのでこれじゃダメですね
 
 引き続き探してみます…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

謎はすべて解けた EASYLONGER YN-046P編

 個人で使うのにUSB-PD60W出力対応のモバイルバッテリーが1台必要になり前から気になっていたモバイルバッテリーを試してみることにしました ※クイックチャージはQCと略します  USB Power DeliveryはUSB-PDと略します  以前から稀に使っているSLU...