謎はすべて解けた charmast Mini 10400編

 先日の記事でも書いた2000円以下で10000mAhクラスのUSB Power Delivery規格対応のモバイルバッテリーが大ハズレで新たに別の物を購入しました

※USB Power DeliveryはUSB-PDと略します

 先日アマゾンで購入した物はUSB-PDのパワールールが一部よろしくない物でした
 新たに探しましたが良さそうなものは見当たらず
 また少し予算を上げて3000円以下でUSB-PD対応モバイルバッテリーを探しました

 Charmast 10400mAh モバイルバッテリー 軽量 小型 コンパクト 18W Type-C入出力 PD対応 2つUSB QC3.0 急速充電 3台同時充電 LEDライト付き 【PSE認証済み】
 早速購入してためしてみます
 購入はAmazon.co.jpにてCharmast JP販売の物を2699円で購入しました


 購入してから気づきましたが説明文の日本語変ですね…かなり心配です

 要約すると

 ×USB-PD 5Vは2.4A出力の規格違反仕様
 ×PPSとLEDランプは…付いていない?
 ×モバイルバッテリーの充電はクイックチャージ非対応
 △モバイルバッテリーの充電はファーウェイとサムスンの急速充電器で可能
 〇容量比で見ると軽く小さい

 欠点が問題無ければ良い物です

目次


仕様


型番 W1052
内蔵バッテリー 高密度リチウムポリマー 10400mAh / 38.48Wh
充電入力電圧/電流 Micro-B Input&Type-C Input 5-9V/2A
USB出力電圧/電流 USB-C (PD/QC 3.0) 5-6V/3A 6-9V/2A 9-12V/1.5A
USB-A 1/2 (QC 3.0) 5-6V/3A 6-9V/2A 9-12V/1.5A
充電時間 約3.5時間(USB-PD等)
約5.5時間(10W充電器使用時)約8時間(7.5W充電器使用時)
外寸 91x62x23mm
質量 187g(実測 190g)
付属品 USB Type-A to Micro-Bケーブル,USB Type-C to Cケーブル,ポーチ

 PSEマークあり Testing Center Technology Japan 合同会社?(不鮮明です)
 赤文字部分は実機を調べて違った所です


ケーブルと説明書が箱のゲタの下にあるのがわからず探しました
 LEDライトって無いんですけど何処?


 使っている方でLEDライトの場所わかる人教えてください(マジで)
 記事内では説明書と同じくW1052と呼称します

サイズや重さ



 大きさや重さはアマゾンベストセラーのAnker PowerCore 10000と全く同じ大きさです
 サイズ感や重量はAnker PowerCore 10000で色々な人の使用感を調べてみてください

本体表記部分



 PSEマークの事業者表示…ちっちゃいなぁ~読めないよ
 下地かスクラッチ加工なので鮮明ではありませんがTesting Center Technology Japan 合同会社と書いてあると思われます

デザイン等



 残量表示をを上面にした状態テーブル等に置くと入出力端子のシルク印刷が上下逆になります
 W1052を立てて使うとシルク印刷が読める向きになります


 USB-PD等USB高速充電出力時にボタンを1回押すと強制で5V出力に切り替わります
 2回押すと出力停止となります

入出力端子部分



 橙の真ん中と右はUSB-A出力端子で各社急速充電規格に対応で最大18W
 左上はUSB-C入出力兼用端子でUSB-PD入出力と各社急速充電入出力にも対応
 左下はUSB Micro-B入力端子各社急速充電入力にも対応

 入出力等の詳細は説明書に詳しく書いてあります(日本語は相変わらず変ですが)



 USB-AとUSB-Cの対応充電規格は同一でAuto Enumerateの通りです
 クイックチャージやファーウェイと各社アンドロイドとiPhone等のスマートフォンの充電に便利な急速充電に対応しています
 本来はUSB-C側はUSB-PD規格対応であればPD以外にも対応してはいけない事になっていますが…私は利便性優先で良いと思います

 説明書によると出力は色々対応しています

 USB-PD2.0/3.0プロトコル,PPS
 クイックチャージ2.0/3.0
 Huawei FCP
 MTK-PE1.1/2.0
 Samsung AFC
 Spreadtrum SFCP
 USB-BC1.2
 iPhone大電流

 充電に対応らしいです
 USB-PDは説明書や本体記載と違い5Vは2.4Aしかありません…チーン
 もう規格を5V 2.4Aにすれば良いんじゃないのか?
 私のスマートフォンはUSB-PDで5V 3A使うのでこれじゃダメですね
 記載があっても実機は5V 3Aの出力が無いモバイルバッテリーはものすごく多いです

しぃ~かぁ~もぉ~

 説明書にあるPPSは対応していない?という…コレを実は試してみたかったんですよね
 W1052は表記と違う時点で論外ですがUSB-PDの出力の規格に沿っていません
 USB-PDで18W出力出来る物は5V 3Aと9V 2Aが規格で必須と定められています

 12Vのオプション対応の前に規格で必須の5V 3A対応頼みます…マジで頼む
 USB-PD 5V3A出力が必要な場合はW1052は非対応で使えません

 充電入力は実機でも確認しましたがクイックチャージには非対応の様です
 何故に出力だけクイックチャージ対応なのか謎ですよね
 説明書によると入力も色々対応しています

 USB-PD
 Huawei FCP
 MTK-PE
 Samsung AFC
 Spreadtrum SFCP

 ファーウェイとサムスンの規格の充電器は手元にあったので試しましたが対応していました
 USB-PD充電器無くても汎用のスマホ用急速充電器がうまくファーウェイかサムスン辺りの規格に対応していれば使える場合があります

 USB-PDは9V2Aと12V1.5AのPDO通知では9Vを選択していました
 Apple USB-PD18WのA1720アダプターも一応問題なく使えます


 急速での充電入力時と急速USB出力時は残量表示の一番左に緑のランプがつきます

入出力の実効値


 出力はUSB-C端子側とUSB-A端子側の出力を計測
 USB-C端子側はUSB-PDの出力でPDと記載
 USB-A端子側はクイックチャージの出力でQCと記載します

出力負荷 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]出力時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.8930.8625951:44:12
PD9V 2A (18W)8.9530.5034081:38:42
QC12V 1.5A (18W)12.0531.6226241:48:54
QC9V 1.8A (16W)9.1033.0336282:04:06
QC5V 2.6A 13W)5.1132.6663962:25:18
充電入力 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]満充電時間 [h:m:s]80%充電時間 [h:m:s]
9V 2.2A (20W)8.9345.1250542:53:181:49:12
Type-c in
5V 2.7A (14W)
5.0444.9289063:40:062:36:00
Micro-B in
5V 2.1A (11W)
5.2145.0486484:19:543:09:36

 空から満充電までの時間は3時間を切ります
 先の2機種よりも充電が速く80%までなら2時間を切るタイムで充電出来ていました

入出力電圧別の効率について

 蓄電量は記載の38.48WhとしてUSB-PD側で変換率を出します
 括弧内は恐らくの容量で37Whとして見た変換率です

入出力 [VA]充電入力効率 [%]USB出力効率 [%]
12V 1.5A (18W)未対応80.2(83.4)
9V 2A (18W)85.3(82.0)79.3(82.4)
5V 2.7A (14W)85.7(82.3)未計測

 入力効率が良くて出力効率が悪いですね
 極端に入ってなくて出てこない場合は容量が違いますが…実容量を見た限りでは特に問題は無い容量です

 表記の容量は公称容量(Nominal Capacity)の表記だと思います
 昔少しでも容量を多く表示する為に書かれていた?表記方法です
 今は定格容量(Rated Capacity)表記がほとんどです
 計測数値から推測すると定格は10000mAh 37Whだと思われます
 

ここから他所では書かれていない?ウチのウリの部分


ここから記載する事はまったく問題にならない可能性があります

 私の所有する個体自体の問題や不具合又は故障の可能性もあります
 参考程度に読んでください

W1052の受電電流は記載と全く合っていない

 入力は5~9V 2Aと記載されていますが実機で確認したところ一つもあっていませんでした
 USB Micro-B側  5V/2.1A 9V/2.2A
 USB-Type-C側 5V/2.7A 9V/2.2A

 ここから下はいつも通りの部分です

USB-PD 5Vでの充電はきちんと対応していない

 5V2AのPD出力のみのUSB-PDアダプタはリセットがかかり使えませんでした
 実際にW1052を充電するとUSB-PDの通知はきちんと返していました
 任天堂SWITCHのアダプタも5V 1.5Aをきちんと要求していましたが…
 アダプタから出力が開始されて受電しますが5V 2.7Aで充電を開始します

 SWITCHのアダプタはリセットが掛かり使えませんでした

 本体表記も5V 2Aとあります…オーバーしすぎですね
 5V3Aの出力のあるアダプタが無難です
 TYPE-C側では従来の充電器は使わない方が無難ですね
 USB-PD非対応のTYPE-Cの5V充電器であれば3A対応の物が使えます

 付属されている従来のUSB Type-A to Micro-Bケーブルを使って5V充電器を使って充電した場合は2.1A流れていました
 従来の充電器なら5V2.4A対応の物が確実に動くと思います

 NTTドコモACアダプタ 05も同じく使えませんでした

 Appleの12WアダプタはMicro-B側で使えました

急速充電での9Vでの充電はきちんと対応していない

 急速充電を使っての充電は記載に対して1割多く電流が流れます
 急速充電はType-C側Micro-B側どちらも9V 2.2Aで充電が開始されました
 9V2AのPD出力のUSB-PDアダプタでの充電は多少過負荷になります

 実際にW1052を充電するとUSB-PDの通知はきちんと9V 2Aで返していました
 アダプタから出力が開始されて受電しますが9V 2.2Aで充電を開始します
 Appleの18Wアダプタは使えました

 USB-PD 9V 3Aの出力があるアダプターで試してみると9V 3Aを要求していました
 気になる方は24W以上のUSB-PDアダプターが良いと思います

 電流設定間違ったんですかね?

統括 
 厳しく言うと入力も出力もデタラメな記載な上に説明書の対応規格も一部欠落という物で価格から考えると買う価値は全く無いです

 使ってみた感じはサイズや重量は文句ないです
 残量表示が見づらいですね
 USB-PD5V 3Aあれば私的にはありなんですが

 同仕様の物がゲオにて2178円で売っていました(挙動も同じでUSB-PD 5V 2.4Aですが…)
 ゲオの店舗が近い方は価格の安いゲオの物をオススメします

 中々見つかりませんね引き続き探してみます…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

謎はすべて解けた EASYLONGER YN-046P編

 個人で使うのにUSB-PD60W出力対応のモバイルバッテリーが1台必要になり前から気になっていたモバイルバッテリーを試してみることにしました ※クイックチャージはQCと略します  USB Power DeliveryはUSB-PDと略します  以前から稀に使っているSLU...