謎はすべて解けた CHOTECH B627編

 この記事で10台目となる10000mAhクラスのUSB Power Delivery規格対応のモバイルバッテリーを購入しました

※クイックチャージはQCと略します
 USB Power DeliveryはUSB-PDと略します

 癖のあるモバイルバッテリーが増えてきてテストが難航しています
 購入順が変わる程変な物に当たりテスト完了順が前後しています

 先日アマゾンで購入した物は9台すべて表記があるのにUSB-PDのパワールールで5V 3Aが無い物でした
 今回の物はCHOTECH 10000mAh PD対応のB627を購入しました
 購入はAmazon.co.jpにてCHOETECH Directly販売の物をタイムセールにて2099円で購入しました


 アマゾンのレビューにはUSB-PD 5V3Aと記載があります
 箸休めにテストします

 要約すると

 ×USB-PD 5Vは2A出力の規格違反仕様
 ×急速充電出力時持てないくらいに熱くなる
 △製造初期のものと違い仕様変更されている

 ○良い所を見つけようとしましたがありません

目次


仕様


型番B627
内蔵バッテリー 10000mAh / 37Wh
充電入力電圧/電流 USB-C DC 5V/2A 9V/2A
USB Micro-B DC 5V/2A 9V/2A
USB出力電圧/電流 USB-C DC 5V/2A 9V/2A 12V/1.5A 18W MAX
USB-A DC 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A 18W MAX
充電時間 約4時間(急速充電器使用時)
外寸 135×67×13mm
質量 200g(実測 208g)
付属品 USB Type-C to Cケーブル

 PSEマークありNRT・Microwave株式会社
 赤文字部分は実機を調べて違った所です


 マニュアルと本体記載とアマゾンの説明文の仕様表記がすべて違う良くわからない仕様です
 アマゾンの説明はありもしないLightningの記載があるので日本語が苦手でどこかからコピペしただけだと思います
 記事内ではB627と呼称します

サイズや重さ



 大きさは9台目のインクブルーや先日の記事で紹介したMON1032や他の薄型のモバイルバッテリーとほぼ同じ大きさです

本体表記部分



 入力表記はTYPE-CとMicro-Bで別に記載されています
 この表記通りに動けば良いんですが…ね

デザイン等



 表面は艶消しです
 後で知りましたが別ブランド名義でも同型と思われる物がありました
 残量表示は4つのLED表示です
 急速充電入出力時には残量表示の本体内側のLEDが緑に点灯します


 B627本体受電時は残量表示が点滅します

入出力端子部分



 右側はUSB-A出力端子でクイックチャージ充電規格の他ファーウェイ急速充電規格に対応
 真ん中はUSB-C入出力兼用端子でUSB-PD入出力とクイックチャージ入出力等に対応
 左側はUSB Micro-B入力端子です


 USB-AとUSB-Cの対応充電規格は同一でAuto Enumerateの通りです

 本来はUSB-C側はUSB-PD規格以外に対応してはいけない事になっていますが…私は利便性優先で良いと思います

 USB-PDは説明書や本体記載と違い5Vは2Aしかありません…
 …そんな馬鹿な

 アマゾンのレビューでは私と同じテスターを使っています
 嘘を書いている様にも見えません
 私のテスターがおかしいと思いPDワットみるCとOnePlus7にも繋いで確認しましたが5V2Aで間違いないです

 販売元に問い合わせましたがテスト機は5V3AのPDOが出ていると回答されました
 製造元に報告はすると回答されましたが交換無しでそのまま使えと言われました

 アマゾンの説明文には返金対応を書いてあるのにありえない対応ですね

 表記と違う時点で論外ですがUSB-PDの出力の規格に沿っていません
 USB-PDで18W出力出来る物は5V 3Aと9V 2Aが規格で必須と定められています

SWITCHのアダプタはリセットが掛かり使えませんでした

 従来のUSB TYPE-Aの充電器での受電
 USB-C側 Micro-B側共に最大で5V2.2Aで受電します
 従来の充電器では出力電圧を監視して充電器側が過負荷にならない様に制御しています

入出力の実効値


 出力はUSB-C端子側とUSB-A端子側の出力を計測
 USB-C端子側はUSB-PDの出力でPDと記載
 USB-A端子側はクイックチャージの出力でQCと記載します

出力負荷 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]出力時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.3625.3522311:27:54
PD9V 2A (18W)8.7827.1830951:36:54
QC10V 1.5A (15W)10.3229.3828461:58:42
QC5V 2A (10W)5.0433.2265953:08:06
充電入力 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]満充電時間 [h:m:s]80%充電時間 [h:m:s]
PD9V 2.1A (19W)8.9848.6154153:42:502:10:12
5V2.2A (11W)4.9647.4695715:35:543:52:00

 空から満充電までの時間は説明書等の記載通り約4時間弱です
 約2時間で80%まで充電されています
 早く急ぐ時は2時間で十分な量が蓄電されています

 急速充電での出力時にはB627の発熱が酷く効率がものすごく悪くなります
 18Wでの出力時には手で触れない温度で70℃以上になります


 不良品だと思いたいのですがどう見ても異常発熱です(82℃まで上がりました)
 何となく端子部分が両端が浮き上がり変形してきました
 危険と判断してテストは簡略で行いました
 端子部分の浮きは写真に写っています
 
入出力電圧別の効率について

 蓄電量は記載の37WhとしてUSB-PD側で変換率を出します

入出力 [VA]充電入力効率 [%]USB出力効率 [%]
12V 1.5A (18W)   68.5
9V 2A (18W)76.173.5
10V 1.5A (15W)   79.4
5V 2.2A (11W)78.089.8

 B627はAiDEAZのモバイルバッテリーと同じ様な数値になりました

ここから他所では書かれていない?ウチのウリの部分


ここから記載する事はまったく問題にならない可能性があります

 私の所有する個体自体の問題や不具合又は故障です

製品説明とは違う物だった

 アマゾンのレビューと販売元が嘘をついている様には見えません
 恐らく初期ロットとは違い仕様変更されたものが販売されているのかもしれません
 初期ロットの本体表記部分は私の物を比べるとPSEマーク付近が異なります


 異常発熱で危険な物なので処分しました

統括 

 テストした中で今の所一番危ない機種でした
 アマゾン奥地で選定しながら探していますがテストする対象がもうなくなりました
 やはり見つからないまま帰還することになりそうです

 後は選定で外れた気になる物のみテストします…続く

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

謎はすべて解けた EASYLONGER YN-046P編

 個人で使うのにUSB-PD60W出力対応のモバイルバッテリーが1台必要になり前から気になっていたモバイルバッテリーを試してみることにしました ※クイックチャージはQCと略します  USB Power DeliveryはUSB-PDと略します  以前から稀に使っているSLU...