謎はすべて解けた SIXTHGU S2101編

 TwitterでUSB-PD対応の10000mAhのモバイルバッテリーが750円と書き込みを見たので必要ないのに買いました
 10000mAhクラスのUSB Power Delivery規格対応のモバイルバッテリーになります

※クイックチャージはQCと略します
 USB Power DeliveryはUSB-PDと略します

 私の用途では使い道の無い10000mAhのモバイルバッテリーですが750円でUSB-PD18W出力は破格と思いとりあえず購入

 今回購入した物は販売ページの怪しさは感じられなくレビューが正しければ良品ですが…

 購入はAmazon.co.jpにてSIXTHGU JP販売の物を半額の749円で購入しました
 普段は1499円で販売されています

 

 要約すると

 ×給電時発熱により9V,12V出力が安定しない
 ×残量半分以下でも9V,12V出力が安定しない
 △満充電時間が長い(同クラスと比較して)
 △急速充電表示と残量の表示が共用で残量確認が困難
 〇無難なデザイン

目次


仕様


型番 S2101
内蔵バッテリー 10000mAh / 37Wh リチウムイオンバッテリー
充電入力電圧/電流 USB-C PD3.0 DC 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A 18W MAX
USB出力電圧/電流 USB-C PD3.0 DC 5V/2.4A 9V/2.2A 12V/1.6A 19.8W MAX
USB-A DC 5V/3A 9V/2A 12V/1.5A
USB出力同時最大15W
充電時間 約4時間(USB-PD18W急速充電器使用時)
外寸
質量 217g
付属品 USB Type-A to Cケーブル

 PSEマークあり
 赤文字部分は実機を調べて多少違った所です


 記事内ではS2101と呼称します

 パッケージは作りが良く期待値は揚がります
 ケーブルは白色が同封されていました

サイズや重さ



 サイズは6.5インチスマートフォンと同じくらいの大きさです

本体表記部分



 PSEマークはありますがシールでしかも曲がって貼り付けされています

 入出力の表記は本体底面に記載されています
 USB-Cの表記は調べた結果一つもあっていません
 まぁ大陸製あるあるです

デザイン等



 表面はクロスの不等長ヘアラインです
 外装はプラスチックになっています

 残量表示の部分はスイッチにもなっています
 スイッチを1回押すと残量表示が出ます
 給電中にスイッチを1回押すと急速給電のリセットになりました
 スイッチを2回押すと残量表示が消えて給電が止まります

 実際に使用して判明しましたが長押しでハードリセットがかかり運がよければ入出力の切り替えが可能です


 5V以外での入出力に残量表示の75-100表示部分が緑表示になります
 残量表示と急速充電表示は共用になっています

 蓄電時はよく見ると白点滅がわかりますが給電時は3/4以上の残量が確認出来ません
 しかも残量表示はイマイチ不正確な気がします(あてにならない)

入出力端子部分



 右側はUSB-C入出力兼用端子でUSB-PD入出力等に対応
 左側のUSB-A出力端子はQC規格の他に各種スマートフォンの急速充電出力に対応です


 左 USB-A及びUSB-Cの対応出力
 右 USB-PDのPDO

 USB-A及びCの対応充電規格はでAuto Enumerateの通りです
 クイックチャージの他各種スマートフォンの充電規格に対応です

 モバイルバッテリーの受電はUSB-PDの他にQC規格でも受電が可能です
 従来のUSB TYPE-Aの充電器でS2101への受電は5V2.4Aで受電出来ます

入出力の実効値


 出力はUSB-C端子側とUSB-A端子側の出力を計測
 USB-C端子側はUSB-PDの出力でPDと記載
 USB-A端子側はQC9Vと5V出力で記載します

出力負荷 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]出力時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.5028.8525081:46:48
PD9V 2A (18W)8.7527.3431241:36:20
QC9V 1.8A (16W)9.0928.3231161:45:42
5V 2A (10W)5.1132.6663873:14:30
充電入力 [VA]平均電圧 [V]電力量 [Wh]容量 [mAh]満充電時間 [h:m:s]80%充電時間 [h:m:s]
PD12V 1.5A (18W)11.7744.5737853:57:242:19:12
PD9V 2A (18W)8.8844.6550273:58:182:19:30
USB-C 5V 2.4A (12W)5.1144.2577184:35:103:01:24

 空から満充電までの時間は18W充電にて約4時間です
 急ぐ時は18W充電にて約2時間で十分な量が蓄電されています

入出力電圧別の効率について

 蓄電量は記載の37Whとして変換率を出します

入出力 [VA]充電入力効率 [%]USB出力効率 [%]
12V 1.5A (18W)83.078.0
9V 2A (18W)82.973.9
5V 2.4A(12W)83.688.3

 最大値の18W急速出力時は本体が熱くなります

 表記の37Whで仮定すると
 入力効率約 83%
 出力効率約 76%

 程度ですが出力が安定していないのであくまで参考値です

ここから他所では書かれていない?ウチのウリの部分


ここから記載する事はまったく問題にならない可能性があります

 私の所有する個体自体の問題や不具合又は故障の可能性もあります
 参考程度に読んでください

残量半分以下は急速充電は使えない?

 残量が半分以下になると9V,12Vでの給電では出力電圧が保てず電圧が低下します
 9V出力時の電圧が7.5V程度まで下がる事があり受電側の充電が停止する機種がありました

統括 

 一応USB-PDに対応で750円なら買っても良いかと思います
 5Vのみで使うなら1499円の価値は無いと思います

2 件のコメント:

  1. とある離島移民2022年10月31日 20:43

    これも750円で3台買いました。12V20WのポンプにeMarker12VケーブルでDC5521で繋いだら動かなくなりました。2代目繋いでやったらポンッって同じに…分解してセル見たら-PD3.7V37Wh+1260100 10000mAhってフィルムセルが出てきたので正直かなりの当たり品(750円なら)って思いました。DIYパーツとしてセルの流用しようと思います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます

      750円で37WhのLiPoが手に入ると考えると安いですよね

      私も126090サイズの8000mAhセルが6個あるので何かに使えないかと保管しています

      削除

注目の投稿

謎はすべて解けた EASYLONGER YN-046P編

 個人で使うのにUSB-PD60W出力対応のモバイルバッテリーが1台必要になり前から気になっていたモバイルバッテリーを試してみることにしました ※クイックチャージはQCと略します  USB Power DeliveryはUSB-PDと略します  以前から稀に使っているSLU...